すまい給付金について
平成26年4月1日より「すまい給付金」申請受付が開始されたようです。
「すまい給付金」とは、
消費税増税による住宅取得者の負担を緩和する為に新設された制度です。
住宅ローン減税は、
所得税等から控除する仕組みなので、収入が低いと減税の効果が小さいそうです。
「すまい給付金」制度は、
所得税等からの控除ではなく、収入額の目安によって給付基礎額が決定するそうです。
すまい給付金の対象者
・住宅を取得し登記上の持分を保有するとともにその住宅に自分で居住する方。
・収入が一定以下、の方が対象です。
・また、住宅ローンを利用しないで住宅を取得する現金取得者については、
年齢が50才以上で収入額の目安が650万円以下の方が対象となります。
すまい給付金上の住宅ローンの定義は、以下の3点を満たすものを指します。
・住宅の取得のために必要な借入金であること
・償還期間が5年以上の借入れであること
・金融機関等からの借入金であること
(住宅ローン減税の対象となる住宅ローン貸出金融機関と同じ)
すまい給付金の申請方法
・給付金の申請は、住宅取得者(持分保有者)がそれぞれ行います。
・例えば、1つの住宅に居住する不動産登記上の持分保有者が複数名いる場合は、
それぞれが申請する必要があります。
・原則として取得した住宅に居住した後に、給付申請書に必要書類を添付して申請することが必要です。
国土交通省のすまい給付金HPで、すまい給付金計算シミュレーションが出来ます。
http://sumai-kyufu.jp/
更新日:2014年4月4日